住宅設計デザイン科 小林 卓巳さん

建築新人戦は、所属する教育機関(大学・短期大学・専門学校・高等専門学校)で取り組んだ設計課題作品を対象にしたコンテストです。一次審査を突破した100作品は、展覧会場に展示され、二次審査・公開審査会において最優秀新人を決定します。

これは今後活躍が期待される将来有望な学生の発掘と、他校の学生との設計課題作品の対決や交流を通じて、自らの構想や技量そして自身の所属する教育環境を問い直す場でもあります。

今年は10回目の記念大会となり、応募総数800点以上の中から本校の住宅設計デザイン科2年、小林卓巳さんが見事100選に選ばれました。更にはその中から、デジタルセレクションという部門において上位9選に選ばれました。これは最先端のデジタルツールを用いた作品として優れたものと認められたもので、小林さんの高度なスキルが評価されたものとして大変うれしく思っています。

その公開審査会が9月21日㈮、22日㈯に大阪の梅田スカイビル ステラホールで行われ、作品展示及び公開プレゼンテーションに参加しました。当日は広い会場で、全国から選ばれた建築学生と共に、とても素晴らしいプレゼンテーションを行ってくれました。来年以降もこのような場に参加できる学生が出てきてくれることを期待しています。

ギャラリー

このページの先頭へ戻る