2017年08月30日
清水建設技術研究所にて開かれている”シミズ・オープン・アカデミー”に参加させて頂きました。これは、建築学部1年生が行っている校外学習であり、毎年の恒例行事の一つとなっています。
 
当日のスケジュールは、はじめに「建設 現在・未来」のレクチャーを受け、その後、研究所内の見学をさせて頂きました。所内にある種々の施設、実験室、展示物などに触れ、親切で丁寧なご説明を聞くことができました。建築の勉強を始めて間もない私達にとっては、全てにおいて多くの驚きや発見があり、あらためて建設技術の奥深さに感激しました。
見学後は、質疑応答の時間を設けて頂き、建築・建設業界のおける具体的な仕事内容のほか、業界人として求められる人材、現在における最新技術、未来に向けた新しい技術の可能性、などについても知ることができました。
 
今回の見学を通じて、新たに知り得た知識や貴重な体験を、これからの建築の勉強や設計課題、そして、卒業後の進路を考える上で、ぜひ積極的に活かしていきたいと思います。
 
最後に、当日におきまして説明・案内をして頂きました皆様、清水建設技術研究所の関係者の皆様、この度は本当にありがとうございました、ここに感謝の意を表します。

ギャラリー

このページの先頭へ戻る