インテリア学部ワークショップ「デスクトップトレーをつくろう!」を行いました。イ ンテリア学部のワークショップは、今年で3回目を向かえます。今年は、前2回とも担 当していただいた湊哲一先生(商空間デザイン科卒、ミナトファニチャー代表)を講師としてお迎えしました。
今回のワークショップは、8種類の木材を使用したデスクトップトレーを製作しました。このトレーの枠となっている材料は、いずれも無垢のブラックチェリー、ケヤキ、セン、タモなどの木材です。
まずは、各部品の表面を紙やすりによって加工していきます。無垢材は、紙やすりをかけるたびに、その樹種によって異なる様々な香りを発します。参加者は、それぞれの香りに「木」を感じながら、丁寧に製作していきました。
次に大中小のトレーを製作すべく、枠となるパーツと底板をボンドで接着し、器具で固定していきます。すぐに外したい気持ちを抑えて、固まるまで待ちます。
最後に、先ほど丹念に紙やすりをかけた表面に、保護材である蜜蝋ワックスを塗りこんで完成です。
時間をかけて木に触れながら製作したデスクトップトレー、今回参加された方々のご自宅で、今日も活躍しているでしょう。
ミナトファニチャーのHP:
http://minatofurniture.com/