SDⅡは『企業PR施設』としての「体験型企業ミュージアム」について考える実践的な課題です。具体的には企業やブランドに関する調査を踏まえての業態提案から、建築・インテリアデザイン・VI計画までを行います。

最初の段階では「体験型企業ミュージアム」とはどのようなものかを知るために、実際に複数の企業ミュージアムのリサーチを行い、その企業が消費者に対してどのように企業活動や商品ブランドへの認知を働きかけ、信頼感や親しみを育むコミュニケーション環境として、その企業ミュージアムを計画し運営しているかを理解するところからスタートします。

その後は各自で企業を選び、ふさわしい立地を選定し、企画設計に入ります。なお、本課題では①敷地選定を行い建築~インテリアを行うものと②既存の大型商業施設等の一区画を選びインテリアを行う2つのプログラムから選択します。

この課題で求められる主な施設機能は①ミュージアム機能②体験機能③ショップ機能などで、その具体的な内容については企業側の立場だけでなく、利用者の視点も踏まえて提案するものです。

ギャラリー

このページの先頭へ戻る